豆人ブログ: 11月 2016

2016年11月28日月曜日

新宿本店のスロ横Aタイプを打ったよ!【ガ珍古グリンピース放送後記】

どうも、グリンピース池袋東口店長のどくまむしです。




前回の配信は「グリンピース新宿本店」からお届けしました。

ポイントは新宿本店のスロット横丁のAタイプもいろんな機種があるよ。というところ。

今回の企画は「リラックマ」を打つというところから始まり、リラックマの演出に合わせて動く、ごみ箱にティッシュを投げて得点を競うなど、企画が2転3転して今回の内容になりました。まぁいつもこんな感じです。

≪突然送られて来たフランシスコ・ザビエル≫



企画をどうしようか、あーでもないこーでもないと言っているさなか送られて来た動画がこちら!

森永製菓さんの動画です。
放送中にちょいちょい出てくる単語。
「フランシスコ・ザビエル」はこのことです。

・・・

リラックマを打つ緩い配信から、一気にハードルがあがりました。
無理やろ・・・こいつは無理やろ・・・。



≪不死身のライダー≫

過去放送をご覧の方はご存知かと思いますが、新宿本店店長の「ライダー一合」さんは、登場すると冒頭で死にます。毎回死にます。




ところが今回は死なずに済んだようです。初のフル参戦となっております。
新宿本店ですので、ホームのライダー一合さんとカトちゃんが頑張ります。




カトちゃんただ見ているだけではないか・・・。


≪出来上がった作品たち≫




どくまむし作、「そらまめくん」で検索すると出てくるやつ。



ライダー一合作「初期そらまめくん」※初期バージョンのそらまめくんは、本物のそらまめに目を付けただけのものです。



カトちゃんが作ったやつ・・・リラックマだったかな??



他にもなんか作っています。



あーっ、あれだ。コレ。うーんと。


ベルクカッツェ


なかなか雰囲気出ていますね!





はい、そしておこめつぶさん(Snapseedにて加工)


おこめつぶさんがホットケーキに書いたのは「どくまむし」さんですね。



目の辺りの皺が年齢を隠せていませんねw



えーっと、
誰かパチスロの写真撮れよー!!

毎度のことですが、台に関しては動画でお確かめくださいませ!



2016年11月22日火曜日

お祝い動画ができるまで【ガ珍古の思い出】

こんにちは!
グリンピース池袋西口店の部下、おこめつぶです。


ふとしくんが北斗世紀末を打ったあの日、
われらにはもうひとつ大事なミッションがあったのです。
前回ブログの後半にも少し書きましたが、⇒豆人ブログ: ふとしくんと北斗世紀末【ガ珍古放送後記】



≪まむさんの誕生日をサプライズで祝う≫



毎年祝っているから、配信で祝うこと自体はほんのりわかっている。


しかも前の週は私おこめつぶの誕生日を祝っている。


長い付き合いになるほど、サプライズとは難しいものです。





祝うことはもうアタリマエなのでここは隠しません。
千疋屋さんのフルーツババロアと三ツ矢サイダーでまずはお祝い。
(ケーキは私とねこしのバースデイで食べ過ぎたのでババロアにしました)


はいじゃあふとしくん食べさせてくださーい


うお…ガチっぽい…www



ふとしくんが北斗で鬼ヒキをかましている間、
まむさんはこんな感じでした。
食べてる~~



ここまでは普通に、
というかふとしくんのヒキがすごすぎて
なかなかサプライズに突入できない展開にw


予定より30分ほど遅れてサプライズ開始です。
なにをしたかというと、
お祝い動画を流したんですね。




≪お祝い動画ができるまで≫



まず、お祝い動画自体はこの動画の2:10:34からです。
こちらのURLから飛ぶとちょうどよいとこからスタートすると思います↓
https://www.youtube.com/watch?v=LQViWFGKhGw&feature=player_embedded#t=7834




で、これを撮るために、
ねこしがおこめつぶの休日に押しかけてきました。


「今からいってもいい?」


「待ってる…」


ついにねこしが私のホームへ。
期待膨らむ中、色気なく居酒屋さんへ。


スケッチブックに私がまむさんの絵を描いていたら
ねこしも描きたいと言い出したので一抹の不安が…。


まずは練習をしてもらいました。




顔の輪郭描いて

「鍋みたい…泣」



眉毛と髪描きながら

「顔が…足りない…泣」




やはり画伯が暴走。
顔が足りないって生まれてはじめて聞いたし。


ちなみにこの紙でいっぱい打ち合わせしてます。


人物を映す順番を決めたり、最後はふとしくんが渡すのがいいよね!とよからぬ妄想をしたり、
どんな感じでスケブに書くのか決めたり、何日の何時にどこのグリンピースの誰を撮影するかとかとか、




話は戻って、
こんなんじゃねこしがスケブに絵を描くことは

一生無理です。

それは本人が一番よくわかっています(笑)


ねこしは言いました。


「見本を描いてほしい!
 おこめちゃんが描いたまむさんとは違うアングルのやつを!」


違うアングルとか描けるのだろうか…?
と思ったことははっきり口にしたあと、
見本を描きました。



これを見本に描いたねこしの絵がどうなったのか?
動画をご覧いただければと。↓
https://www.youtube.com/watch?v=LQViWFGKhGw&feature=player_embedded#t=7834




動画が出来上がるまでの数日間いろんなことがありました。
動画に出演してくださったメンバー、観てくださった視聴者の方々、
そして動画を撮るために奔走して編集してくれた仕掛け人ねこし、
みんなありがとう!そしてまむさんおめでとう!





感動的なところすみません。
まむふとばっかり撮ってました。
最後の写真、特になんかあれだなぁ逆光がうまく作用したなぁ






2016年11月20日日曜日

ふとしくんと北斗世紀末【ガ珍古放送後記】

こんにちは!
グリンピース池袋西口店の部下、おこめつぶです。


3週に渡ってお届けした検証企画、

得意な台を打つとどうなるか?

最後はふとしくんが
『北斗の拳 世紀末救世主伝説』を打ちました。


結論から言いますと、
この台はレア役高確でもあるのか?
と勘違いするくらいの怒涛のヒキで当たる当たる。


後から画像フォルダを見たら
何が何だかわからないくらいの見せ場の数々…


なんとかまとめたものを貼り付けていきますね。
でも多すぎるからかいつまみます!


≪ユダとの戦い≫


終始楽しそうなふとしくんにご注目ください。


いろんなチャンスアップがあり、極めつけの金文字

気合入れなくてもわかってるよーと思いつつ

このあと刺さります

満足そうダナー




≪宿命の刻≫


宿命の刻中は、小役で内部的にポイントを貯め
貯まったポイントで激闘乱舞の抽選をしています。


っていうのを、こんなに実現しながら説明できるだろうか…


手始めに強ベル引く?青へ上がります。

 (ちなみにこのあとも数えきれんくらい引いてます。
 強ベル確率1/993~1/1092.3)

んですぐ強スイカ引く?黄色へ上がります。

そしてなんだか忘れたけど緑に上がります。

勝つよね~。


視聴者さんにはデモ基盤ですか?wと疑われてる方もいましたが、
後ろで見てる我らもなんだこれって思っていましたよ。




≪宿命の刻のリプレイの話≫



宿命の刻終盤で、必ずこんなリプレイが成立します。


この小山型に揃うリプレイが出てから、

バトルに突入するまでに「ハズレ」を引くことができると

めっちゃポイントが貯まるんだそうです。(へ~~)


でもこれは難しいので、出たらラッキーくらいで。
さすがのふとしくんも引けなかったので。


ちなみに、激闘乱舞に突入しなかったとしても、
転落リプだかなんかを引くまではRT状態が続きます。

そこでレア役を引けると、継続してポイントが貯まるので
激闘乱舞が出てくるそうですよ。


すごくパチスロ番組見てる気分になりました。


 

≪ケンシロウの話・筐体の話≫



気持ちよくなってきたふとしくんがついに語り始めました。



ふとし「このケンシロウの走り方、かっこよくないですか?」

我ら「?」



このあとねこしが爆弾発言をします。

走り方の話をするふとしくん

気持ち悪いことを言っている

おこめつぶの筐体の話のようだ


というような感じだったと思う。

私が気持ち悪いみたいな話か?お?




もう。気持ち悪いついでに筐体を見てみた。
個人的に北斗は相性が悪すぎるから、
ちゃんと筐体なんか見たことなかったんですよね。

で、見てみたところ…


ケンシロウが走っているときの筐体の色がめっちゃ綺麗でした。
水色と紫のグラデーションだったのか。
このグラデーションは昔から好きだ。まさか北斗で見れるとは。
しかもほわーんほわーんとグラデーションが変わるのは鉄板で綺麗。


でも1番よかったのはコチラ。
これは通常時の前兆中に誰かと戦ってた時かな?
筐体しか見てなかったので覚えていないんですよね。

これ、最強のグラデーションです。
青、紫、オレンジ、黄色のグラデーション。
個人的に一番綺麗だと思っている。
これが北斗で見れるとは知らなかったなー!




≪どくまむしさんおめでとう!≫


配信前日がまむさんの誕生日だったんですよ!



なんかそれ前回も見たなって思うかもしれませんが、
私とまむさんの誕生日がちょうど1週間ずれているのでそういうことです。


これに関してもしっかり書きたいので、
このブログは一旦ここで切ります。


まむさんバースデー、今回気合入れたんですよ。
特にねこしがいろんなところに飛び回って準備してくれたんです。
その模様は後日アップします。


 

≪得意な台を打つとどうなるか?結論≫



勝てる!と言ってしまうのはどうかな、と思うのでこう言います。

得意な台を打つと楽しい!


配信を見てもらえると、全員楽しそうです。
ていうか楽しかった。


いろんな台がありますが、
なんか最近スランプだな~という方は一旦、
自分の得意だった台を打ちなおしてみるといいんじゃないかと思います。

グリンピースは古い台を大切にしているので
打ちたい台、得意だった台がある可能性高しですよ♪


楽しそうな我ら3人の検証動画はコチラから^^
↓↓↓

 

検証③ふとしくんと北斗世紀末



検証②おこめつぶとブラクラ2



検証①どくまむしさんと喰霊-零-


2016年11月16日水曜日

グリンピース池袋東口店 2スロ各台サンドにします~!!

グリンピース池袋東口店 店長のどくまむしです。

今回みなさんにお伝えしたいのは、当店の2円スロットコーナーが
ちょっとだけ快適になるよ。というお話です。

■2スロも各台サンド化の波。


今回のポスターはこちら。

2円スロットともなるとなかなか設備投資はできません。
「パチスロをとことん楽しむ」のがコンセプトのフロアです。
(ご遊技いただければ、『なるほどそういうことかぁ~』と
ご納得いただけるかと)

前回のサンド入替で不要になったサンドを有効利用して、経費はとことん抑えております!(2スロですから特に!)

これまでは2スロのニコイチサンドでしたので、隣の方が払い出し終わって
コインを受け皿に移動させるまで、コインを借りるのを待たなければ
行けない状況でした。

11月21日(月)からは、もう隣の払い出しを待たなくても良くなるのです!
(本当にちょっとだけの改善ですが・・・)

今後も少しでも遊技しやすくなるようにしていきますね!



ちなみに、前回、4金種対応各台サンドを入れた時のポスターです。
上のポスターと比較してみてくださいませ!

11月21日(月) OPEN10:00から変更です。
よろしくお願いします!!

2016年11月12日土曜日

おこめつぶとブラクラ2【ガ珍古放送後記】

こんにちは!
グリンピース池袋西口店の部下、おこめつぶです。



前回から行っている検証(後付け)

得意な台を打つとどうなるか?


2番手は私、おこめつぶがブラックラグーン2を打ちました。


≪得意な台を打つとどうなるか?おこめ編≫



まず、バレットバトルでベル1回と反撃目1回でロベルタを撃破!
(反撃目はベルがV字に止まる形です。画像は反撃目の次ゲームです)

自分で言うのもなんだけど、楽しそうや。


見よこのドヤ顔。自分で言うのもなんだけど、模範的なドヤ顔ですね。
まあブラクラでしかこんな顔できないですね。


自分の画像貼って自分でコメントしていくのって
なんかすごく体力使うんですが、
今回に限っては私がずっと打っててみんなが撮っててくれたので
このスタンスのままブログ進めます。ゆるしてけろ



≪ブラクラ2についてちょっとだけ語る≫


ちょっとだけね!
ブラクラ2は初代よりもロベルタばっか出ますよね。
これを無理ゲーと思わず、熱くなれるか?!
レヴィとシンクロして全身でボタン止められるか?!
これできるか否かで、バレットバトルの勝率がダンチで変わるんで、忘れないで下さい。

大切なのは、気持ち。


ってことですねやっぱり。
※個人差があります




さぁ、ブラクラはね、システムはもちろん、筐体もいいんですよ。
筐体系女子の私が言うんだから間違いないです。
中でも一番いいのは7図柄。
そもそもアリスト系の7が全般的に、
どっしりした形といい、発色といい、
至上最強なのですが!(もう新しいのが出ないのが本当に残念)

赤7も相当いいんだけど、どのメーカーより

青7が綺麗。

でもブラクラは赤7がレヴィだから、赤7を贔屓していきたいと思っている。




あと投入口の裏側に一ネタあるのもいいですよね。
ブラクラ2は「アーメン ハレルヤ ピーナツバターだ」って書いてあります。
「地震カミナリ火事おやじ」みたいな「感謝感激雨あられ」みたいなことです。
言葉あそび的なダッチのセリフですね。



≪誕生日でした≫


みたいな話をしながらブラクラ2を堪能したかったのですが、
私、配信の前日誕生日だったもんで


ケーキ出てくるわ



食うわ



濃いぶどうジュース出るわ



飲むわ(※ほんとにぶどうジュースです)



食うわ(※当たりを引くたび食えたんです)



結局、

とりあえずこの写真だけ撮って、
あとはケーキ食べてジュース飲んでたから特に何も話してないかな!
ひとつだけ言わせてもらう。

みんなありがとう。
おこめつぶ、友達少ないから嬉しかった。




≪話をもどす。得意な台を打つとどうなるか?≫

 

開始から終わりまでほぼほぼラグーンラッシュしてました。

できることなら

・ラグーンラッシュ中に+200G上乗せ

・バレット満タン状態で+56G上乗せ

・スーパーヘヴンズラッシュ中の+5G上乗せ

・バレットチャンスが25G(5セット)継続

などを出したり、レヴィモードやヘルズラッシュやったりしたかったのですが。


淡々と上乗せ、ボーナス、上乗せ、ボーナス、バレットバトル、ボーナスを繰り返し
スパッと1箱半くらい出して終わりました。
普通に超楽しかったけど初代と違う部分をあまり見せられず。


でもヘブンズラッシュの択当てに成功したので概ね満足です。
ヘブンズラッシュはね、右から押すと成功率高いんですよ。(おこめ値)



というわけで、すごい見せ場はなかったものの、この結果は

得意な台打つと勝てる!

としか言えないぜ!
後日ブラクラ2を探しに近場のホール行ったけど、どこに行ってもなくて途方にくれたぜ!

(ちなみにグリンピース池袋東口店新スロに初代も2もあるよ)
グリンピース池袋西口店5スロに初代も2もあるよ)
グリンピース新宿本店5スロに2があるよ)
グリンピース吉祥寺店5スロに2があるよ)
※2016年11月12日現在

 

≪次回は北斗世紀末≫


前の放送後記で転生の章と書きましたが
ふとしくんの気が変わったので世紀末を打ちます。

ふとしくんは吉祥寺からやってくるのでスタートから打てないですが、
それまでに引いて準備しておきますよ~と北斗ド下手な私が申しておきます。

でも私もちょっと遅れるので、まむさんよろしくお願いします。(なんやの)


最後に、
記念撮影してもらったのでせっかくなので貼ります。



三十路に王手だぜよー!












ガ珍古オフ会報告 せきねこさん生誕祭 編


今回のオフ会は我らがMC 関根佳子(せきねこ)の生誕祭も同時開催!


特製のケーキの登場でございます。



ケーキに書かれた絵に付いて説明するおこめつぶ。



ケーキはこちら。
ベッドの上でねっころがりながらケーキを食べている絵です。



元の絵がこちら。おこめつぶ画伯さすがです。
ちなみに私は「おたんじょうび おめでとう」の文字を書きました。




そして、視聴者様からのプレゼント大会。




 








思ったよりプレゼントが多くて時間が押してしまいました(汗)
プレゼント無かったらどうしようかと思いましたが・・・。


我々ガ珍古メンバーからも。

「少しずつ返してくれればいいよ(イケボ)」
って言うの忘れてた・・・。



メッセージカードには、ケーキに書いてあるのと同じ言葉を書いています。
(ただしうろ覚え)

第2回は山内菜緒さんの生誕祭でした!今回はせきねこさん!


ん!?今気づいたけど、
半年ローテーションなら、永遠に生誕祭じゃなかろうか!


改めてせきねこさん誕生日おめでとう!