豆人ブログ: 12月 2016

2016年12月30日金曜日

ガ珍古放送後記2016年を振り返る。

トゥトゥルーまむしぃです!

2016年最後の放送後記は私からご紹介いたします。
2016年も泣き笑い・・・いろいろありました。配信中はほぼ雑談で振り返る時間が無かったので、見せたかったシーンは最後の方で紹介しますね!

■年末だから「鍋」食べる。

最初の企画段階ではどくまむし宅から配信しようという話でしたが、せきねこさんとおこめつぶさんに「男の家に入るんだからそれなりの覚悟はして来いよ!」と伝えたところいつの間にか、店舗からの配信ということになっていました。どんまい、どんまい。


近年の企画に無いほど、しっかりとした「調理機材・食材チェックリスト」が共有(evernoteでタスク&チェックボックスを共有)されており、普段の配信からこれくらい下準備しっかりしておけよと思った次第。

■鍋の締めはうどん、うどんと言えばこの人。

ネット荻島さん。(あえてボケ無いスタイル)


配信当日に届けていただきました。


年末ですので、貰うものだけもらって営業の話はお断り。とは言っても普段の商談でもうどんの話といつやるかわからないフットサルの話しかしないですけど。荻島さん。

みんなに支えられてのグリンピースでございます。

「必ず別な鍋で茹でてから、鍋に入れてくださいね。ゆで時間は合計10分。水で締めるのを忘れないように!」
なんども繰り返し言われたあげく、関根さんにも同じメッセージを送るという。その情熱で台を売れば・・・。(あ、ドリスタせかんど27台導入決まっているから大丈夫か…)


■メガネプロによる髪の毛のイン・アウトの比率

おこめつぶさん。
2015年の総集編では露出の高いサンタコスだったのにw
今回は実家に帰ってきたおねえちゃん風。


メガネプロによる髪の毛のイン・アウトの比率。
インする部分とフレームからアウトする比率が大事。やっぱりプロは違うねぇ。


さくさくと食材を切っていて、包丁使えるんだと関心した次第。



完成した鍋。



荻島うどんの投入ですー!!





■いい加減、そろそろ振り返ろう。


スマホで読めるかわからないけど、これだけの回数をやったよというのは伝わりますでしょうか?

配信で紹介したのも、していないのも含めて思い出のシーンをピックアップしますね。(リンク先は動画なので、Wi-Fiの接続は忘れずに!)


■#172 戦慄回オープニング

戦慄配信ではハプニングが毎回飛び出しますが、配信が始まってもせきねこさんが居ないというハプニング!?


■#162 ストリートファイターⅣ おこめつぶさんの告白シーン

もっとうまい返しができたんじゃないか?ということでやり直したいシーン。


■#145 鉄のラインバレル 大覚醒

どくまむしさんが今年1番パチスロ上手かったんじゃないか思うシーン。
なお鉄のラインバレルは2016年故障の為、撤去。
「念じて好きな小役を引けるようになる」これ私の密かな目標です。


■#164 めぞん一刻あなたに会えて FMGREENPEASオープニング

この頃は企画したことは実行してみようという時期。ラジオ風オープニングを作成してみました。ちょっとだけどくまむしさんの編集スキルがあがりました。(パチスロ店の店長に必要な能力ですね!)


■#180 北斗の拳修羅WEEK エアフリーズ誕生シーン

9店舗にパワーアップした店舗対抗戦。如何にエンターテインメント性のある配信にするか?がテーマでした。弾幕が無いとおかしな人たちですが、脳内で弾幕を再生しながらお楽しみください。


■#179 鉄拳王決定戦 おこめつぶ&どくまむしの追い上げ

糖質を摂るとヒキが強くなる仮説。時間切れ間際の攻防戦です。紗々(抹茶味)一箱摂取しておこめつぶさんが最終的に優勝です。



ふとしくんの天然が炸裂したシーン。ARTは消えるけどマイスロは残るという仕様を再確認できます。音量を変えたかっただけなのに・・・。


■#148 ダーカーザンブラック 7時間経過・・・押し順あてと柔らか戦車。

1ミスを何度繰り返したことだろうか・・・過酷だったミッション回。
台の声は聞こえても、それを信じ切れるか!?1ミスでも結構すごいと思うのだけれども・・・。


■#156 ガ珍古ドラフト会議

好きな機種を指名してチームを作りそのチームの合計の月間稼働で、勝利を競うという企画。やってる方は凄く楽しい。(伝わっているかは別として!)
せきねこ「BL学園(強豪校)」の初登場回。


■#170 蝶々飛ばし対決 ふとしさんのガルパンコス

おこめつぶさんがガンガン蝶々飛ばしているのに、カメラはふとしくんを映し続ける。


■#146 グリンピースの鬼退治。ボス「ジャックと豆の木編」

最後のボス、ジャックと豆の木との対戦シーンです!
わちゃわちゃしてる時にドゴーン!!

■#186 北斗世紀末救世主伝説 ふとしくんのヒキに注目。

小役確率がおかしくなっていた北斗回。


≪2016年のベストは!?≫

どくまむし的2016年ベストシーンは間違いなく、このシーン。

せきねこさんのガールズ&パンツアー。

ふとしくんもフリーズ引いているのにかすんでしまう展開は必見です。




≪2016年まとめ≫

パチンコ業界も規制だなんだと暗い話題の多かった年でございました。
そんな中いろいろな人に支えていただいた年だったなと思っております。

支えていただいた皆様の期待に応えられるように遊びに来て「楽しい」と思ってもらえる店舗を作ることが恩返しだと思っております。

また逆に微力ながら楽しいことをしている人たちも紹介していきたいなと。

「パチンコ・スロットが楽しい遊び」

でなければ、今後も暗い話が続いてしまいます。


規制に来年は5.9号機・・・変わる部分もありますが、変わったら変わったでそれを楽しめばいいじゃないですか!


2017年、来年もガ珍古グリンピース、自分たちが楽しむ為に配信して参ります!お時間のある時に愉快な仲間たちにお付き合いくださいませ。


※写真撮影ふとしくん


新年一発目はハルヒ!新台だけど打ちたいのでやるよ!コスするよ!踊るよ!(たぶん!)





2016年12月26日月曜日

12月の思い出

収録・撮影・動画の公開。
毎日いろいろあるようです!
2016年最後まで駆け抜けますのでお見逃しの無いように!!




≪アミューズメントジャパンさんにグリンピース池袋東口店が紹介されております≫



東京の大繁華街の池袋編でパセラと共に紹介していただいております。
業界紙なので、見ることはないと思いますが・・・。

≪パチスロ必勝本が発売されました!≫



パチスロ必勝本2017年2月号
ふらっと5は、グリンピース池袋東口店で撮影された回でございます。
そらまめくんの扱いが大きいwww

≪パチスロセブンが発売されました!≫


2017年2月号
横丁ぶらり打ちはグリンピース新宿本店で撮影されました。
タイトルを見ると嵐さんが漫画家さんを集めての大忘年会のようでしたが、
果たしてその資金は手に入れることができたのでしょうか???

≪ふらっと5の収録が行われました!≫



今回の撮影場所はグリンピース吉祥寺店。とにかくお二人の好きな機種を打つ番組ですので、何を打つのか毎回楽しみでございます。※吉祥寺店にはソーラーセブンは設置しておりません。



≪パチスロ極の収録がありました!!≫



水瀬美香さんです!赤いマフラーは新宿本店バージョンのそらまめくん。水瀬さんの来店はいつも新宿本店なのは何か理由があるのでしょうか?


≪パチスロ必勝ガイド 攻略年鑑2017に広告を出しました!≫





広告宣伝費を極端に掛けないのがグリンピース流。
ですが、この年間には広告を出せていただいております。

今年発売された機種も、懐かしい機種となる時が来るのですよ。

その時、そこにグリンピースの広告がある。

いやー良くできたストーリーですね!
広告の内容は購入してお確かめくださいませ。

≪真実を語る!八百屋報道‼!がアップされました!≫




八百屋コカツさんと新城まみさんの動画がアップされました。
今回は実戦パート。つまり前フリ的なヤツですね。
次回は、セクハ・・・じゃなくて飲みパート。果たして放送できる内容になるのか!?


≪アキバのまこさんの動画がアップされました!≫




まこさんの動画がアップされました!この動画は必見ですよ。
グリンピース池袋東口店で遊ぶ参考にしてみてはいかがでしょうか?
(自己責任でお願いします。)

撮影時には、たくさんの方に遊びに来ていただきました。

佐々木真師匠。

パチノフ裏方さん。

のんなちゃん。

りんちゃん。

ありがとうございました!

あ、ちなみに私も最近、iPhone7プラスにしました。ホームボタンを攻略できれば、使いやすいですよっ!

≪パニックセブンの企画実戦行われました!≫



パニック7の企画実戦が行われました!ケツノ少年さん、元営業課長みそ汁さん、DJラオウことトロさん、濱マモルさんです。撮影はグリンピース池袋西口でした!


≪パチスロ実戦術の取材が行われました!≫



またかって言われそうですが、またグリンピース池袋東口店です。
詳しいことは動画が出来上がってからまた改めてご紹介いたします。
※わかる方には察していただけているかと・・・。

≪ハナビの部屋EXの撮影がグリンピース新宿本店で行われました!≫





これヤバい時の表情じゃないですかね・・・。
連勝できたのでしょうか??


≪パチスロ実戦術の動画収録がありました!≫






果たしてどの機種でご遊技されたのでしょうか?

≪ハナビの部屋EXが公開されました!≫



ハナビの部屋EX グリンピース育成計画 計画その七がアップされました。

オープニングがまさかの次回予告w
まじですかー!年イチの展開がきましたね!

詳しいことは書きませんので動画でお確かめくださいませ!

打ってけTV

≪パチスロ必勝本DXが発売されました!≫



ふらっと55はグリンピース池袋東口店で収録されたものでございます!
こーじさん、マコトさんが何を打ったのか?お楽しみに!





≪閉店くんがGOの撮影がありました!≫




閉店くんと思わずツーショット写真でございます。
パチテレさんの番組です。

≪パチスロ必勝本の動画収録がありました!≫



インスタグラムなの随分ファンキーな縦横比ですね。
カイザーさんと飄さんの迫力のある2人組!どんな番組になるのでしょうか?


≪横丁ぶらり打ちの撮影がありました!≫



今回ネタバレOKということでゲストはマコトさん!
そして、座っている機種はまさかの黄金騎士では!?
詳しくはDVDの発売を待たれよ!


≪パチスロ実戦術の撮影がありました!≫



グリンピース池袋東口店で撮影は行われました。インスタのコメントでツッコまれましたが、「鈴虫君」さんですね。ハッシュタグェ・・・。
3名も来店されるということは・・・!?


≪近間岬さんに4店舗めぐっていただきました!≫



アツ姫関連で、4店舗を周っていただきました。ありがとうございます!
私、どくまむしは、バーベキューに参加したいことだけはアピールしておきました。
近間さんの料理ツイートも見逃せないです。


2016年11月の思い出はこちら


イヴも配信だったよー!【ひるまむし放送後記】

こんにちは!
グリンピース池袋西口店のおこめつぶです。

12月24日(土)14時
カップル達が浮かれるクリスマスイヴ…



われらも浮かれておりました。


月に一度のおたのしみ、ひるまむしだYO!


今回のドレスコードはもちろん

クリスマス



まむサンタ

 
相変わらずお似合いです。
 
 

ねこツリー(擬人化)

 
ねこしのクリスマス衣装というとコレ!なのですが、
クリスマスっぽいけど何?とよく質問がきてます。
それで導き出した答えが、
 

ツリーの擬人化

 
私はすとんと納得できたけど、よくわからない人は池袋にある○-BOOKSの擬人館とか行ってみるといいかもしれません。
 
 

おこめブラックサンタ

 
ブラックサンタをやり始めて、かれこれ8年くらい経ちます。
入社前に働いていたバイト先からずっとコレ。
いけるとこまで図々しく頑張ろうと思ってます。(黒いからなんとかなるかな)
 


ふとトナカイ


全身で来るとは思わなかったトナカイ。
カチューシャとかかと思っていたら全身で来たトナカイ。
写真ではわかりませんが、カワイイしっぽがついていてムカつきます。



≪配信前≫



ねこ×おこ

 
いろんなものを飛ばして撮った自撮り
クリスマスを満喫しております。
 
 

おこ&まむ

 
まむさんが咳する直前の写真。
 
 

ふとしくん登場

 
シルエットがカワイイのがムカつきます。
横にあるダンボールはエンデックさんからの
 

プレゼントポスター!

 
新しいもの、懐かしいもの、レアなものといろいろ取り揃えてましたよ!
 
 
 

≪配信中≫

 
 
たくさんの差し入れありがとうございます!
しかし!
 
 
 
 
配信中も釘付けになるので本当は何もいらないのです、よー。
 
 
 
 
というか釘付けどころかいただいてます。
本当に何もいらないのですy…モゴモゴ ウマー!幸せです!
 
 
 
 
楽しそうなねこし
 
 
 

楽しそうなまむふと
 
 
 
 
食べてばっかりじゃないよ
 
 
 
 
かとちゃんと(右角2)とよちゃん(右角)もサンタだよ!
この写真のまむさん疲れすぎなのでみんなで労わろう!
 
 
 
 

≪決まっていないあの件≫

 
 
深夜配信で結局決まらなかった
 

とよかと?かととよ?に関して。

 
腐ったお姉さんが責任持って決めてあげます。
あなたたちは
 

かととよ

 
です。
とよの方がよくしゃべっててひっぱているように見えるから
とよかとかと思うじゃない。
 
…でもね、人間関係ってそんな単純なものじゃないのよ。
 
ここから先は、一般的に求められない内容だと思うので求められたらしゃべりたいと思います。
 
 
 
 
そんなこんなで楽しいひるまむしをお届けしました。
 
 
 
来月の月末ひるまむしは、
2017年最初のひるまむしになりますね!
当たり前だけど言ってみました!
 

2017年も多くの方に会えることを楽しみにしております~^^

 
 
 
 

2016年12月25日日曜日

歳末!スロ横すごろく!【ガ珍古グリンピース放送後記】

こんにちは。
グリンピース池袋西口店のおこめつぶです。

 

どくまむしさんです




12月21日(水)深夜24時…
「年の暮れだからすごろくしようぜ!」と集まったいつもの4人+池西のとよちゃん
すごい暇人みたいだけど忙しいのよ!でも…

ガ珍古グリンピースは

遊びに全力投球


遊びへの労力は厭わない。



 



≪スロ横すごろくとは?≫


グリンピースの「スロ横」にあるスロット台を、すごろくのマスに見立ててゴールを目指す


という準備時間と配信時間と演者の体力を大幅に使うハードな配信です。
※「スロ横」とは…グリンピースのレア台豊富なバラエティーコーナーのことです。正式名称は「スロット横丁」

いろいろな台を楽しくサクサク紹介していけるというメリットがある反面、

すげー疲れる


という大きなデメリットがあります。

だから今回のすごろく配信は結構思い切った決断(どうでもいい)








≪すごろく用島図とルール≫


今回は私おこめつぶとよちゃんの所属
グリンピース池袋西口店で行いました。

島図



ルール




はい、わかったね!
「年末配信は本名で呼び合う」って結構アレですよ…
普段本名で呼び合わない者達からすると、お腹の底から恥ずかしいやつですよ…







≪すごろくスタートです≫


スタートはロデオのモンスターハンターから。
機種名の横に導入開始日書いてみます。


モンスターハンター(ロデオ) 2012年3月

 
ポコピーンできました。 
 
 

デビルマンⅡ-悪魔復活- (エレコ) 2010年8月

 
通常時イキナリナビから…
 
 

ラッキーカード

 
これはオーソドックスなやつ
 
 

ふとしくん登場

 
居酒屋で合流した人みたいな写真だぁ
「うぃっすーおつかれっすー」的な
 
 

バイオハザード(山佐) 2008年7月

 
フォースリールだから時間がかかる
 
 
 

アンラッキーカード

 
 
 
とよちゃんの腕の見せ所です。
自店のことだから言えなきゃいろいろヤバイぜ
 
 
 

サイコロ

 
 
転がすときの画ってなんかいいですね。
バラエティー色が出るというかなんというか
 
 
 

ビートマニア(KPE) 2008年4月

 
 
これはボーナス中に音ゲーができるんですよ。
ちゃんと音ゲーができるモードを選択しないと、写真のようなボーナス画面になるから気をつけてね…
 
 
 

まむ×ふと バジリスク甲賀忍法帖(ミズホ) 2009年12月


 
この日ひとりだけワイヤレスではないマイクを使用していたふとしが
それでも配信ブースから離れたどくまむしの傍に座る姿は
周りの者達に少なからず違和感を与えた。
(続け ^q^)
 
 
 
 

幻想水滸伝(KPE)2011年1月

 
 
 
全国設置1店舗!これともうひとつ、

極お父さん~舞い降りた天使???~(SNKプレイモア) 2010年9月

も配信中に紹介しておりますよー。
他にもレア台から新台まで色々打てた回でした。
 
 
時間内にゴールできたかどうかは、動画をご覧いただけるとうれしいです(*゚◇゚*)
 

 
 
 
 
 

≪配信後≫

終わってみたら、結構当たりが引けてたので
珠玉のアンラッキーカード達が出番もなく終了してしまった。
「有馬記念のファンファーレを熱唱する。できなければフリダシに戻る」とか出なくて残念。
 
でも楽しかったかな。
 
 
 

お片付け中

 
 
とよちゃんも楽しかったようです^^
 
 
 

 

≪12月24日はひるまむし≫

 
全員クリスマス仕様でお届けしました^^(浮かれ気味)
 
 

かと×とよ

 
 
このふたりは相変わらずでした。
 
ひるまむしの模様は次回ブログで振り返りまーす(゚◇゚*)
 
 
 







2016年12月18日日曜日

アクロス連れ打ち配信【ガ珍古放送後記】

こんにちは!
グリンピース池袋西口店のおこめつぶです。



12月14日(水)深夜24時…
「アクロスで連れ打ちしようぜ!」って集まったいつもの4人。


閉店後に連れ打ちって何言ってんの?
と思うかもしれませんが、いつもどおり妄想で話が進んでるだけなのでご心配なく。


そして、


妄想を具現化するのがガ珍古グリンピース



「4人で投資も折半で極力負けないように楽しくあそぶ」
という妄想を果たすため、
台選びから投入メダルの枚数まで気をつけました。



 

≪一夜限りのアクロス専門店「パーラー明太子」≫


「台選び」を楽しむために、協力してくださったのは

グリンピースの画伯「明太子たけし」さん

設定は明太子さんが打ったので、
われら4人は真剣に台を選ぶことができました。


台移動中

 
真剣に、サンダーを行き来する私おこめつぶ。
まるでサンダーしか設置がないかのような立ち回り。(素)
いやクラコレもちょっと打ったよ。申し訳程度に
 
 

配信ブース

 
さみしげなねこしが印象的な配信ブース。
 
このあと私とチェンジしましたが、
 
 
 
 
ねこしが打つのもサンダーっていう。

サンダーしか設置がないわけではない。

ただサンダーがおもしろいのだ。

 
 
背後でふとしくんが色々打ち散らかしてます。
性格が出るなあ。

ちなみにどくまむしさんは、

まむ×ゲッタマ


ずーっとゲッタマ打ってました。そして出目画像しかなかったw









≪連れ打ちっぽさとは≫


目押ししてあげるのとか連れ打ちっぽくない?
メダルあげるのとか連れ打ちっぽくない?
と、バリエーションに乏しいわれわれは


 
 

 

ねこしの邪魔ばかりする。



コメ読みでただでさえ打つ時間の少ないねこしの遊技を


連れ打ちという大義名分を振りかざし邪魔をする。


すまんかった!ねこし!







連れ打ちにはお菓子も必要よね~。(いつも必要)


安田牛乳のラングドシャ


ねこしが視聴者様からいただいたラングドシャ


安田牛乳のラングドシャのなれの果て


その大半がおこめつぶの胃に消えました


すまんかった!ねこし!


いや18枚もひとりじゃ食べきれないから皆で食べようと思ってってねこしが言ってたからちょっとハリきってしまったのであって決してねこしのお菓子全部食ってやろうとかそんなことは思ってなかったのだよほんとに!あとおいしかったんだ!ご馳走様でした(土下座)!






≪アクロスェ≫


それにつけてもアクロス打った。
ふとしくんはハナビ、サンダー、バーサス、ゲッタマと打ち散らかし、
配信的にはふとしくんのおかげで「アクロスコーナー」の配信ができたと言えます。


でも

「打ち方を教えてもらう」

っていう連れ打ちならではの風景はほとんど見せられず。
みんなアクロス好きすぎてたぶん忘れてたね!うんうん!


このままじゃよくないだろー!!
連れ打ちの楽しさを伝える配信だったんだから。


だから、

またやろう!







≪配信後≫



…も、終わらない。


サンダー好きなん…

ちなみに配信後に、答え合わせをしたんです。
サンダーベル全然落ちないとかいってた自分を殴ってやりたかった。
サンダー入ってないわーとか思っていた自分を海の底に沈めたい。
パーラー明太子は私たちに優しかったのだ。

もっと台を生かしてやれる自分に、
私はなりたい。




お掃除部隊※イメージです


このふたりは掃除が苦手です。
でも機材の片づけはちょっと得意だ。ねこ師匠の一番弟子であるからな私は。
このあとアルコールはさっさとまむさんにお返ししてLANケーブルと戯れてました。
(ガ珍古でお掃除が得意なのはどくまむしさんだけです)



これはなんでしょう



配信後もガ珍古は終わりません。ミーティングミーティング!
ミーティング中に作成したこの画像は一体なにに使われるのでしょうか?
そのうちきっとどこかで会えると思うよ!



動画はコチラから↓ あれ!サンダーとねこと私の記念写真がゲッタマに合成されてる!