豆人ブログ: 泥六(グリンピース池袋西口店店長)のガ珍古競馬予想:マーメイドS

2017年6月9日金曜日

泥六(グリンピース池袋西口店店長)のガ珍古競馬予想:マーメイドS

どうも、グリンピース池袋西口店店長の泥まみれ六太郎です。

穴予想の前に。

先週の振り返りを少しだけ。

安田記念予想はこちら

・よかったとこ
~以下予想より~
昨年以外は、前傾ラップなのがわかります。

つまり、安田記念は持久戦になるわけです。

巷では、逃げ馬不在でスローで勝負なんて言っていますが、
騙されちゃいけません。

▶ペースの予想はあってた。


・悪かったとこ
①ステファノスを本命にしたとこ
ハイペース予想なのに追走できなそうな馬を軸に。

②今年のぬるま湯マイル路線組はズバッと切るべきだった。
京都金杯以外はスローペース→上がりだけの勝負しかしていない。

反省も残しておくと、また来年の糧となるの
こうした記録は残しておいたほうがいいですね。



ではお待たせしました。



もとい、
穴党、穴師のみなさま、お待たせしました!


牝馬のハンデ戦重賞ということで、
毎年荒れるこのレース。

ちなみに過去の配当は(馬連 3連単)
2016年 6,030円 147,190円
2015年 3,650円 151,990円
2014年 12,920円 127,050円
2013年 18,390円 193,030円
2012年 1,720円 45,350円
2011年 3,490円 425,710円
2010年 8,410円 91,010円

という感じでした。

特別上がりの馬なんかもガンガン馬券に絡みます。

では予想していきましょう。





まず。
できれば、

日曜日の天気と馬場を見てから
馬券は買いたい!

雨が降るのと降らないのとでは、
着順が大きく変わってくると思います。
できれば降雨ですね。
一番人気⑤は雨が降るとほぼ来ないので。
(東京は雨は大丈夫そうです)

人気馬の予想

⑤トーセンビクトリー
ダントツ?の1番人気予想。
前々走中山牝馬Sで初重賞制覇。
ただこのレース、スタートからず~っとドスローペース。
そんな中、武 豊騎手の絶妙な前めポジションで、
最後駆け抜けただけのレースでした。

今回はトップハンデの56kg。
目標のレース、というわけではないでしょう。

ただ、「良馬場」だけで見ると安定した成績です。
(なんで誰もここに触れないんだろう・・・)

昨年11月のレースは使い詰めのせいだと割り切れそうですし。
週末雨がふらなければ、抑える必要はありそうですね。
逆に雨が降ったら「キリ」です。

④クインズミラーグロ
せっかく先行で粘るレースが板についたのに
前走は出遅れの抑えて差す競馬。
いまの阪神で抑えはしないと思いますが、
前走みたくなるとちょっぴりリスクがある馬ですね。

⑩マキシマムドパリ
基本は追い込み一辺倒な馬
相当ペースが緩まないと追走もままならない。
近走からここも追い込みだと考えると
斤量55kgから見て届かないでしょう

⑪ビッシュ
昨秋から不調続き。
もともと秋華賞で1番人気になるなど
素質は合ったと思う。
けれど前走の走る気全くない様子、
また小柄の馬が輸送&重いハンデ55kgは
マイナスにしかならないかと。
馬場云々関係なく、切りでいいかと。

ではここでペースの確認です。


意外とスローペースが多いですよね。
これを見ると、⑤がやはり相性良さそう。
当然、ハンデ戦なので追い比べで不利になることもあり得ます。

ということで、軽ハンデの馬をピックアップ

穴馬チョイス

②バンゴール 51kg
騎手2年目重賞2戦めの荻野極騎手。
前走は1番人気2番人気が強かったです。
小柄な馬なので55kgから51kgは大歓迎。
叩き2走め、上位ハンデ馬と差のない競馬をしており、
ハンデ差が一番この馬にはプラスになるはず。

⑧ローズウィスパー 51kg
近年のマーメイドSはパールS組が穴をあけています
理由は、パールS=斤量55kg
マーメイドSでは大きく下がることがほとんど。
ということで、斤量が下がるこの馬にも注目。
今年に入ってからは好レースをしており、
手の内に入れた鞍上が変わらないのもいい。
雨が降るとなおいい

③プリメラアスール 51kg
キレ勝負が続いた3走は参考外。
逃げてなんぼの馬で、今回も逃げはほぼ間違いない。
あとは極端なスローで上がり勝負になると
分が悪いので、できればペースは流れて欲しいところだが。

⑥キンショーユキヒメ 51kg
阪神で良績を残している。
こちらも雨で伸びるタイプ(父もメイショウサムソン)なので、
やはり一雨欲しいところ。

⑫ショウナンバーキン 50kg
昨秋のジェンティルドンナMにて
人気⑤⑩と同斤量で差のないレース。
でき次第では巻き返しはあるが、
望みは薄め。

①アースライズ 54kg
予想オッズを見るとかなりなめられたオッズ。
1年ぶりの前走をあっさり勝ち、
昨年には④⑩という人気馬に勝ってきた馬。
斤量が54kgと他の穴馬より重めなのが気になるが、
良馬場なら狙っていきたい。
鞍上の中谷騎手、悲願の初重賞に期待!


ということで、雨が降ったら荒れそうなのに、
天気はどんどんよくなる予報が・・・

2度めですが、
当日の馬場を見て馬券は決めましょう!

※ちなみに予想は雨の予想。
晴れたら①⑤軸から行こうと思っています。

東京 エプソムカップ
⑩から①⑦⑨⑱
1番人気からシンプルに。



今週は
新台 ツインエンジェルBREAK バーサス(増台)
グリンピース全店で導入!
さらに アベンジャーズやテイルズオブシンフォニア も!

新台やレア台を楽しみながら
競馬観戦もお楽しみ下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿