豆人ブログ: マーメイド惨敗&エプソム大当たり→泥六(グリンピース池袋西口店店長)のガ珍古競馬予想:ユニコーンS

2017年6月16日金曜日

マーメイド惨敗&エプソム大当たり→泥六(グリンピース池袋西口店店長)のガ珍古競馬予想:ユニコーンS


どうも、グリンピース池袋西口店店長の泥まみれ六太郎です。


今週は




東京11RユニコーンS予想します。



先週は
今年一番の穴馬券が出ると噂の「マーメイドS」の
馬券を購入しに、新宿のWINSへ。

男・泥まみれ、人生の高みを歩もうと、
エスカレーターを2度ほど上り詰めました(100円から買えるフロアへ)

輝く未来予想図とはつゆ知らず、
家を出る際は愛兎フクロウが行く手を静止するのを振り切り、
雲行きは怪しく(当日は晴れ:芝ダートともに良馬場)。

まずはマークシートと緑の鉛筆(芯以外プラスチック)を手に取り、
颯爽と喫煙ブースへ。

一緒になったおじいちゃんと2,3言会話をすると、
急に口調が荒くなり、
「◯◯がよー!下手くそに乗りやがってよー!」
と叫び始めました。
推定68歳のおじいちゃんでしたが、
アラサーおじいちゃんと名付けることにします。
(急に荒ぶって、落ちた新聞からチラっと見えた「サーロイン」が
視界に入りながら「はー、へー、」と返事するしかなかった)

新宿WINS3階の喫煙ブース、また出会えるかもしれません。

荒ぶるじいちゃん、神か悪魔か。

結果はこちら↓



マーメイド = 惨敗





エプソム = 当たり





やっほーーーい!


神様だった!

さすがにあのおじいちゃんのご利益で
マーメイドってのはないね!


またあのアラサーおじいちゃんのご利益にあえますように(-人-)


さて、今週はタイトル通りユニコーンS
ダート1600M 3歳限定 GⅢ

まず予想はこちらから。


このレースの特徴は・・・

1.ハイペースの消耗戦

2.外枠有利

です。

1.について
芝スタートなのでスタートから速いラップを刻みます。
3コーナーが下り坂です。
京都の芝コースと同じく、ここはブレーキが掛かりません
なので、先行馬は仕掛けるかスピード維持しか選択肢はないです。
ペースが速いまま直線に入り、
そのままゴールするか、外から差しが決まる。

2.について
芝スタートですが、走れる芝の距離が内枠<外枠です。
その差はわずか30Mと言えども、
スタート直後のスピードに乗れるかどうかの違いとして
ひとつの目安となります。
実際にユニコーンSは毎年ほぼフルゲート(16頭)ですが、
ここ10年間に馬券圏内は1,2枠合計で5頭
30頭中という母数が少ないですが、
このコース全てを見ても中~外枠が有利なのは間違いありません。

人気馬を考えよう

5番人気(予想段階)までで
2頭は完全にキリます

④リエノテソーロ
いいところ
ダート2戦2勝 前走NHKマイルC2着
悪いところ
ダート2戦ともに稍重と不良。
良馬場ダートというパワーのいる馬場では未知数。
今まで揉まれたレースをしていないので
フルゲート内枠不利のこのレースは正直・・・
あと調教師も不安。騎手の乗り替わりも・・・

結論
1番人気だろうがキリ

⑧サンライズノヴァ
いいところ
自在性がある 末脚強力で東京変わり 調教タイムがいい
ダートなら戸崎騎手
悪いところ
今年1月のレースから前走までで馬体重-16kg

結論
調教でこれだけ走っていれば、体重も大丈夫かな?

⑮サンライズソア
いいところ
前走同コース勝利 大外枠 ダート2戦2勝
悪いところ
ダートは重のみ経験 前走も外枠なので有利ではあった
騎手が新人

結論
枠もいいところなので前走の再現可能かも

②ハクサンノテソーロ
いいところ
前走同コースで1頭だけ差して2着 ダート良馬場で好成績 騎手
悪いところ
前走はスピードのみでなんとかなった気も 内枠

結論 ひも程度

⑨シゲルベンガルトラ
いいところ
ダートでは安定した成績
悪いところ
前走奇をてらって逃げ有利の展開で逃げて、3着止まり。
相手が明らかに強くなるなか微妙

結論
買わない



気になる穴馬

⑫テイエムヒッタマゲ(10番人気くらい)

前走大敗は芝の強力なレース(1着は皐月賞馬)で度外視
ダートは全て掲示板内
芝スタートの前々走中京1400Mで勝利

予想オッズ50倍ほど弱い馬じゃないと思います。

⑬ウォーターマーズ(9番人気くらい)
前走後ろから1頭伸びて3着。(人気の⑧に先着)
ダート6戦中4回で上がり最速
調教もいいっぽい

この戦績で40倍ほどはうまそう

⑯トラネコ(13番人気くらい)

前走大外から差し切って勝利
スタートで中団に取り付ければ一発ありうるかも

ということで、力関係としては
意外に均衡しているのかな?
となれば、穴で行っても面白いかと思い、
馬券はBOXで買おうかと思います。

函館SS
さすがに高松宮(GⅠ)1着馬が同じ斤量で
出ちゃうんだから・・・
と言いつつも、
②③⑥⑦⑨⑫
このあたりを狙っていきます。
軸には⑥が面白いですね。
洋芝適性が高いです。
※洋芝に関してはこちら

②なんて初芝で絶対ないだろうと思いきや、
芝なしのダート 6戦1勝3着2回
芝スタートのダート 15戦6勝2着3回3着1回
芝が合う可能性があります。
しかもダート馬なのでパワーが有り洋芝問題なしかと。
さすがに1着はないと思いますけどね。

ということで、
よく見ると久々の

穴予想

ユニコーンS、荒れてくれ!


そして番宣。

来週 6月19日20日の新台入替
19日(月)
 池袋西口店 ケロロ軍曹
 池袋東口店 ギルティクラウン
 吉祥寺店 リング~終焉の刻~
20日(火)
 新宿本店 ギルティクラウン

こちらも人気が割れましたw

詳細は
競馬を観戦しつつ、
グリンピース店舗にて!

0 件のコメント:

コメントを投稿