おかえりGⅠシーズン⇛泥六(グリンピース池袋西口店店長)のガ珍古競馬予想:スプリンターズステークス

お久しぶりです。グリンピース池袋西口店店長の泥まみれ六太郎です。



ようやく秋のGⅠシリーズがやって来たので、
この競馬ブログも再開です。


夏はWINS新宿で休日を過ごす日々。
※グリンピース新宿本店から徒歩30秒!


そんなブログお休み中にもいろいろありました。

土曜メインどっちも当たる奇跡



ド本線(11-14-7)で決まった札幌2歳S。



そして
その馬券を捨てたことに気づいた翌週orz
財布にハズレ馬券が残ってた…


6番人気(19.9倍)本命から12番人気(68.1倍)を入れるも
1番人気を外して負けた札幌記念。



PAT会員になった秋競馬、
13番人気(87.9倍)から流してクビアタマ差に泣いた(><
③ショウナンバッハのオールカマー



この2ヶ月で色々なドラマがありました。経験しました。


満を持してのGⅠ予想。穴党、いっきまーす!

スプリンターズステークス予想


コース  中山1200M

中山は御存知の通りトリッキーなコース。
この1200Mは、
・スタートから急な下り坂
・非常に緩やかなカーブ
・ゴール手前200M~100Mの間に心臓破りの上り坂
となっています。

展開 ハイペース?スローペース?

やっかいなのは
・3年前に中山競馬場は改修
・それ以前はハイペース戦、それ以降はスローペース戦
で、近2年のスローペースが
「改修後芝が変わったせいか、先行争いが緩かったからか」
がわからない。

私は後者、先行争いがなかったからと判断して、
今年はある程度ペースが早くなると想定しますので、
止まらない展開予想です。

人気馬切っちゃうコーナー

⑩ビッグアーサー
10ヶ月ぶり。秋の目標はここのはずなのに、
前哨戦に出られなかったのは、問題あるはず。
それを証明するかのように、調教がまったくダメ。


⑦ダイアナヘイロー
5月1戦 6月2戦 7月8月1戦
で休み無しの6戦目。
好調期に休みづらいのはわかるけど、
バテバテなのではないかと思うのと、
おそらく初の輸送経験が不安なのと、
もともと目標はGⅠではなかったので順調度が?です。
過去スリープレスナイトが5連戦で1番人気1着しましたが、
重賞2回を含む全てオープン条件だった。
ダイアナヘイローは500万下から重賞制覇まで。
戦ってきた相手が弱いので、なんとも言いづらい。


②レッツゴードンキ
この馬はスプリンターじゃないと思うのです。
マイラー。
そしてダートも走る馬。
高松宮記念は馬場の悪い内を
持ち前のパワーで上手く抜けただけ。
高速馬場では追走していっぱいになり届かない展開。
この馬も大きく休み明けで、目標は先のマイルチャンピョンCか。


人気馬割引き

⑨メラグラーナ
よく戦績を見て下さい。
理由があったとは言え、重賞3連続で
10着→10着→4着と馬券圏外。
あいだに同コースオーシャンS1着挟むも
その前は京阪杯14着。
重賞5戦で4回馬券圏外かつ3回2桁着順。
スタートも悪く、今回後ろから届かないのでは?
あとGⅠ(というか重賞)の戸崎騎手。


③セイウンコウセイ
こちらも未勝利勝ちがダートというダート兼用馬。
荒れた馬場の高松宮記念で勝利。
ほか重賞はシルクロードS2着のみ。
信用できる実績とは言えない。
あと休み明けだけど休み明けは実績悪い。


⑬ファインニードル
前哨戦セントウルS1着だが、
騎手がM.デムーロ騎手から内田 博幸騎手へ。
明らかに鞍上弱化という点と、
休み明けから6戦目で余裕がなさそう。
アドマイヤムーンの後継種牡馬になってもらいたいんですけどね。


⑯ダンスディレクター
予想する展開だと、追い込みは届かないはず。
せめてもう少し前目の競馬ができるか、
スロー展開であれば変わってきそうですが。


穴馬はどうかな?

⑪シュウジ⑮モンドキャンノ 切り
2歳で活躍したキンシャサノキセキ産駒は
基本負け始めると復活なし。
シュウジは3歳夏に短距離で目覚めるも、
今年に入って人気を裏切る凡走続き。

⑭ネロ 切り
春の高松宮記念を回避して以降、
放牧もせずなぜか厩舎でずっと調整。
夏も凡走続きで、一変すると考える方が無理。

ということで、

予想した馬

◎④フィドゥーシア

前々走は1000Mだったため、
前走はその勢いで外枠から飛ばし気味。
最後はたれてしまいましたが、レースを見ると
着順以上に踏ん張っているのがわかります。
もう少し落ち着いてレースできると思いますし、
ここまで人気しないなら買うっきゃナイト!

◯③セイウンコウセイ

内でいい位置取りができると思いますし、
追って伸びるのは間違いない。
休み明けがちょっと割引かと思って
2番手評価にしています。

⑧レッドファルクス

他の差し馬よりスタートの行き脚がいい。
このレーススタートでもたつくと
届かないと考えているので、
そういう面でも1番人気ですが
切ることはできないと考えています。

⑥ワンスインナムーン

大きく穴を狙うならこの馬かなと。
条件戦とは言え中山は走りますし、
2番手の競馬ができるのもいい。
何より調教で抜群に動いていて、
気配は非常に高いので注目。

秋の競馬をうらなうGⅠ第一戦!
当たるか!?外れるか!?
どうぞお近くのグリンピースでお楽しみ下さい♪


0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログ内検索

メールで更新を通知!