【祝】おこめつぶさんの誕生日!スターオーシャン4!【ガ珍古グリンピース放送後記】

彼女の告白は突然始まった・・・

「私、スターオーシャンが気持ち悪いほど好きなんです」

あれは去年の12月・・・
我々ガ珍古メンバーは放送を終えた後、どこかで始発を待つにも中途半端な時間しか無かったので、珍しく「富士そば」へと立ち寄った。

配信明けの寒さは厳しく、体が温かいものを求めたのだと思う。

頼んだメニューは覚えてない。

覚えているのは、思い詰めた表情をしたおこめつぶさんが発した言葉。
「私、スターオーシャンが気持ち悪いほど好きなんです」

一度、意を決して声にした後に

「私、スターオーシャンが気持ち悪いほど好きなんです」

と、繰り返す。繰り返された言葉は2度と聞き返されまいと、はっきりとそして力強く発せられた。

ちょうど「SLOTスターオーシャン4」の発売が決まった頃だ。今まで周りに理解されないが為に隠してきたものを伝えるタイミングが来た。今までどれだけ愛して来たか、一度開放された想いが言葉となって溢れ出す。シリーズ毎に趣向を凝らしたバトルシステム。シリーズ毎に繋がるストーリー。好きなキャラへの愛・・・

ああ、これマジで気持ち悪い。

配信中もよく分からないことについて熱く語り出す姿を見てきたが、ここまで表現しにくい感情を抱くことは無かった。この感情を言葉にしようと思ったときに彼女の言う「気持ち悪い」が一番近いように思えた。

私もゲーム人生の中でドラクエやファイナルファンタジー、女神転生シリーズなどは通ったが、触れることの無かった「スターオーシャン」

きっとおこめつぶさんの田舎の青森では更に「スターオーシャン」を通る人は少なかったはず。理解者が居ない、誰に話しても理解して貰えないそんな経験を何度もして、彼女は「スターオーシャン」を封印したのかも知れない。

無邪気な少年のように語り続けているおこめつぶさんが、「スターオーシャンがスマホゲームになる」という話をしていた。「スターオーシャン アナムネシス」である。

アナムネシスは事前登録を済ませてあるなど、とめどなく話し続けていたが、せきねこさんが始発が近いよとやんわりと話を収束に向かわせる。

片付けをしながらスマホで何やら検索していたふとしくんが言った。

「今日アナムネシスの配信日じゃん」

これが、2016年12月8日のできごとだった。

ということで「スターオーシャン4を打つのです!」

前回の配信でシンデレラブレイド3を打つと言ったな。あれは撤回だ。





おこめつぶさんのスターオーシャン愛についてまずは知ってもらいたくて長い前振りをご用意させていただきました。もっとスターオーシャンに関する過去エピソードはたくさんありますが、ブログの都合上割愛しております。(なかなかに痛々しいよ!)

申し遅れましたが、私今回のブログ担当どくまむしです。流石のおこめつぶさんも自分の誕生日ブログは書き難いと思って登場です。

おこめつぶさんの誕生日なので、一番大好きな機種「スターオーシャン4」を接待ミッションで楽しんでもらおうという企画でした。
配信中、何がなんだか分からない言葉が飛び交いますが、おこめつぶさんの誕生日なので、平にご容赦いただければと思います。




はい、それでは接待実戦スタートです!


REGで少々不満そうですが、

ボーナス1回で

誕生日ケーキ登場です!はい、優しい。


ハナビ柄!

このあと特に動きがないので

せきねこさんもケーキ食べます。


このあと特に動きがないので

せきねこさんケーキ完食です。


このあと特に動きがないので

追加のケーキだよ!!


チャンスゾーン「ディサイシヴバトル」



本機のチャンスゾーン「ディサイシヴバトル」は小役のヒキが鍵を握るバトル型のチャンスゾーン。ベル以上の小役を引くことによ


エッジーーーーーー!!!

説明する間もなく終わるチャンスゾーン。


ピンチをチャンスに

今回の配信前、ミッションを決める際に
せきねこ「誕生日なんで超簡単に・・・」
どくまむし「少しくらい難しくないとミッションとして面白くない」
ということで揉めており、その結果、間を取ったのが今回のミッション内容。簡単でしょ。簡単なはず。もう時間も無くなるぞ。

なんとか3回目の「REG」でゲットしたのが
「ふとしくんからのプレゼント」



「マーラとバイキングの神々」
レンタルビデオ店FUTOSHI
渾身のとんでも映画。
どくまむしさんも見たけどお腹いっぱいです。
※リンクをクリックするとすぐAmazonから購入できるよ!

ふとしくんからのプレゼントをゲットしてもミッションは残り2つ。
今回は「ニコ生メンテ」が2時からなので、ミッションクリアするまで時間延長することもできません。

ですが、そんなこともあろうかと
「何かすごいことをしたらプレゼント全開放」
というルールも作っておりました。

残された時間でやることはただひとつ。
何かすごいことを見つけるだけ!!

何か凄そうな演出来た!!


おこめつぶさんが声を上げたので、きっと凄いんでしょう!

「ラスボスなんです。○○○○が!」
ネタバレやめーや。

すごいことを探しているところから、写真の演出までこちらでどうぞ。
https://youtu.be/SZiL85_ffTA?t=1h49m14s

この演出「だいたい只のボーナス」というコメントを見た気もしますが、見なかったことにしましょう。

プレゼント大開放

何かすごいのを引いたのでプレゼント全開放です!
せきねこさんから、「スタバ用のタンブラー」

さっそく使用した写真。


入浴剤もろもろ。



静電気除去するヤツー。
せきねこさんとお揃いです。


そして、私どくまむしからは

写真じゃわかり難いですが、鳥獣戯画が描かれたグラスです。
見た瞬間、これ欲しいって思ったんですよ。

おこめつぶさん鳥獣戯画が好きで、鳥獣戯画展に並んだとか言ってたし。
ん、あれ!?それ他の人のエピソードだったかも・・・。


おめでとうだよ。

おこめつぶさん誕生日おめでとう。
配信出てくれて4年。そりゃ三十路にもなりますわ。

こんなおっさんの遊びに付き合ってくれる
おこめつぶさんには感謝しかないです。

せっかくなので初登場シーン貼っておくね。







なお、2017年ガ珍古王のおこめつぶさんは
「好きな機種を配信で打つ権利」を持っております。

もう一回あるかも知れないですねスターオーシャン配信。
だって今回REG3回引いただけですから。


次回予告

次週の配信内容はこちら!

とよ&カトも登場するよ!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログ内検索

メールで更新を通知!