ここからGⅠ連戦突入!⇛泥六(グリンピース池袋西口店店長)のガ珍古競馬予想:エリザベス女王杯

どうも、グリンピース池袋西口店店長の泥まみれ六太郎です。

さて、今週は・・・



エリジョーーー
ファイオッ!
ファイオッ!
ファイオッ!

あついっす。
いやぁ~あついっす。
思い出だけでメシ2~3杯いけます。

エリジョって聞いて、

「え?どこの高校?」

なんて言っていた高校生の自分。

とにかくわかるのは、

エリザベス系?女子高

当日、電車で見たスポーツ新聞にて
初めて知った真実。

それが

エリザベス女王杯

名前で想像できる通り、牝馬限定のGⅠレースですね。

まず、京都外回りのご紹介から。

<京都コースは4コーナーより手前から下り坂>

コーナーから加速する必要があるコース(4Fくらい)

このコーナー加速に加え、
コーナーから出てすぐが「内回りコースとの合流ポイント」
であるため、
直線入ると内側がガバガバになります。
イン突きが非常にしやすいコースです。

京都大賞典のスマートレイアーのように、
ロスなく立ち回ってインを突く。
こういう競馬ができるコースになっています。
あと、外国人騎手が強いコースで、
武豊騎手も強い。
京都と言えば、武豊。
四条畷と言えば、武豊。

ほら!覚えやすい!?

※残念ながら、今週は武豊騎手騎乗なし。



では印つけた馬を。

◎⑯ヴィブロス
秋華賞のときにも言いましたが、
ルメール騎手は、コース内側が有利な時に
外枠から内側へコースを取るのが、べらぼうにうまい。
内有利で外を引いたからって、
ルメールであれば問題はないです。
あと、単純に強いと思います。
前走も「上がり3Fだけの追い込み馬」に
上がり3Fが、自身は先行していながらほぼ同じタイム。
こりゃちょっと逆らえませんね。

〇⑤モズカッチャン
秋華賞組が毎年活躍するレースですが、
今年はどの馬かな?
はい!デムーロ騎手が「選んだ」この馬。
勝ちたい欲が、ほんとっパないのよ、デムーロ騎手は。
なので、この馬をチョイスします。
それだけではなく、評価したいのはオークスの好走。
東京2400Mで残り4F11秒台を刻んだのは
エリ女向きの馬と言えるかと。


ということで、頭はこの2頭に固定。

あと気になる人気馬と、
切りたい人気馬がいますけれども、

まず
⑰ルージュバック
この馬は切りました。
上にある通り、京都はコーナーからの加速がポイント。
で、この馬は不器用すぎて、
それができません。
ずっと不器用と言われてきましたが、
オールカマーでもコーナーから
直線入るときにほかの馬に迷惑をかけるほど
よろけてしまいました。
コーナーで加速はできないでしょう。

⑫スマートレイアー
武豊騎手が京都の鬼(ちゃんとした意味で)なので、
乗り替わりじゃなければ、と思いますが。
川田騎手も京都は得意だと思いますが、
なんせこの馬、外枠引いた時に全く走らない。
内枠でしか好走しない。
武騎手なら、それをわかって内に持ってきそうですが、
川田騎手はマクリ差し好きなので、
普通に中~外でレースしそう。
なので切りました。

⑪ディアドラ
岩田騎手がイン突き得意なのと、
調教を見る限り元気いっぱいなのと、
秋華賞勝ち馬なので。

⑥リスグラシュー
秋華賞2着ですが、切りました。
理由はハーツクライ産駒。
古馬重賞&京都外回りでは、
この産駒まったく出番なしです。
実際にこの条件で勝ち馬は2013年の日経新春杯まで
さかのぼることに。

あとは、昨年の勝馬ですが
好走機会がよくわからない⑦は押さえ。
京都外回りと言えば、ディープインパクト産駒。
これらも押さえて。

⑤⑯→①③⑦⑪⑬⑮

こんな感じで勝負します。

今週はグリンピース全店にて
ニューパルサーSP
を導入!
新台打つもよし!レア台打つもよし!

週末もグリンピースでお楽しみください♪

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログ内検索

メールで更新を通知!