イースⅠ&Ⅱが超楽しすぎた【ガ珍古グリンピース放送後記】

こんにちは!
RPGスキーのグリンピース吉祥寺店おこめつぶです。


1月10日の配信は、
イースⅠ&Ⅱ(ロデオ)
をお送りしました。
有名なアクションRPG「イースシリーズ」とのタイアップ機です。
 
名前は有名なのにやったことない方が多いのは、PCゲーム発祥だからでしょうか?
しかもⅠは1987年!イースのついでにおこめつぶも生誕しております。

というわけで、台だけではなく
パチスロを打って知った「イース」についても
ご紹介していければと思います。


とりあえず覚えたキャラクターを紹介


アドル
どくまむしさんと私で「ねじに似てる」という話をしていましたが、、、
「恋と嘘」という漫画の主人公「根島由佳吏」に似ているんですよ。特に髪型が。
 
レア
個人的には親しみやすそうでレアちゃんの方が好み。
実際の性格はよくわかってません。
 
フィーナ
フィーナは最後、、、いや、ゲームをプレイしてみてください。
PS2、PSP、iOS・Android向けにも移植されているようです。
 
リリア
リンゴに関するセリフウィンドウがもう1種類あったので、
リンゴのことは彼女に聞けばよいかと!
 
 
私が教えてあげられることはもうない。
 
 

お買い物系ART「イースRUSH」

RPGってストーリー以外も色々やり込めて楽しいですよね!
私は、ステータス画面でスキルポイントを振り分けたりアイテム作ってるだけで数時間経過できます!全然ストーリー進まない勢。
 
関係ないけど、
「ウイイレのステータス画面だけで5時間はイケる」
と言っている人がいました。
数値を見てるだけで楽しいんですよね。わかるわぁ。
 
 
 
さて、ゲームが題材のパチスロは、
そのゲームのどこにスポットを当てるか?がいつも楽しみだったりします!
 
イースはというと、、、
まさかのアイテム購入にスポットが当てられました。独自性がすごい。
そんなにお買い物ゲーなのかな?(多分違うよね)
個人的には、武器・防具・戦闘アイテムは全部自分で作るから絶対買わない派なんですが、、、
 
 
ただ、このシステムちょっとおもしろいのです!
 
 

お買い物の流れ

ART中のレア役を契機に「ボスバトル」へ発展!
 
ボスに勝てればGOLD RUSH」に突入!(5G/1セット)
ここで、ゲーム内通貨GOLDを貯めます!
そしてこれが、貯まったGOLDです。
「GOLD RUSH」が終わったらアイテムショップでお買い物の時間です!
価格によって上乗せ効果や性能が異なるアイテムが、
なんと12種類も!
これを自分で選んで買うわけです。
尚、10000Gあると、超良いものが買えます。
 
 
アイテム購入が終わったら、ゲーム数上乗せスタート!
STタイプの上乗せ、一発抽選の上乗せ、継続率タイプの上乗せ、後乗せetc...
自分で選んだ上乗せアイテムで頑張る時間! 
 
 
ちなみに!
「ボスバトル」でボスを倒せなくても減らしたHPは減ったまま!このように、
律儀に画面端で待機しててくれます(笑)
再びボスバトルに当選すれば、HP減った状態で登場してくれますよ!
 
 
ちなみに!②
ボスラッシュ」というものもあり、
こちらは倒したボスの数だけGOLD RUSHをストックしてくれます!
どくまむしさんがやってますので、見てみてください。楽しそうです。 

 
 
 

高難易度ダンジョン…ダームの塔

通常時は、レア役を引いてチャンスゾーンのダームの塔」を目指します。 
これがダームの塔である。
ダームの塔に到達したら、
まずは戦闘を有利に進めるアイテムを10G間で集めます。
例えばこれは敵の攻撃をアドルの攻撃に変換してくれるミラーです。
隠しアイテムもあるそうな。
そしていよいよARTをかけた熱き闘い「ダルクバトル」突入!
ART期待度は40%~66%だそうです!
この人がダルクです。ゲーム内のラスボスなんだそうです。
 
マスクオブアイスというアイテムを獲得していると発生するコンボチャンス
ベルの押し順当てでコンボが発生するのですが、これはラッキーパターン♪
 
コンボが何ゲームか続くこともありますよ!
 
また、「ダルクバトル」はダルクのゲージを一定量減らすと、
最後の攻撃で一撃必殺抽選もしてくれるなどの親切設計!
 
 
が、しかし。
 
 
勝てず。通常時へ。
 
 
レア役からの、「次回予告」★★★★★ダヨーーー!!!

ダームの塔かよ!!!(そして勝てない)

重ためのボーナスに当選!ヤッター!
ボーナス中のミッションもクリアー!
キタキタキター!かと思いきや画面右端に注目してほしい。
だからダームの塔かよ!!!(そして勝てない)
 
 
結局、ダームの塔で苦戦していたら配信時間終わってました。
マジ高難易度ダンジョン。
あ、ふとしくんに交代するの忘れてた。
 
 
配信後にもくもくと打つふとしくん。ごめんなさい。
ちなみに、ダームの塔で苦戦して終わってましたwww
 

楽しいところは全部どくまむしさんがやったったお買い物大作戦。ぜひご視聴ください。
ダームの塔苦行だけど、正直この台超おもしろかった。というのが
多分全員一致の感想だと思います。 
プライベートでなんとかしてみたいです。
 
 

おまけ

前回のブログでせきねこ氏の衣装について触れましたが、
早速パーカー単品で着用してきてくれたのでご紹介します。
ふわ~
 
これを見た瞬間なぞの怒りがこみあげ、気がついたらねこしに裏拳していました。
 
 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿

ツイッター

メールで更新を通知!

ブログ内検索