「ロックマンアビリティ」ビタ押し◯回で帰ってよし!【ガ珍古グリンピース放送後記】

グリンピース吉祥寺店のおこめつぶです。
今回は吉祥寺回だったので、気合入れてサムネつくりました。
 
 ↓

これの真似をしたつもりでしたが、生身では難しかったです。


ロックマンのな◯頃に


今回はガ珍古のくせにまた新台をお届けしました。
そう、「ロックマンAbility」です。


この機種は簡単に言うと「ひぐらしのなく頃に祭」
A+RTで、技術介入によってRTのG数が変わるタイプです。

ざっくり説明しますので、知ってる方は飛ばしてください。


(CZ)運命分岐モード ⇒ アビリティフィールド
(ビタチャレンジ)「中を押せ!運命を選択せよ!」⇒ アビリティアタック
(RT)疑心暗鬼モード ⇒ ロックオンバスター 
こう覚えるとひぐらしを知っている人にはわかりやすいと思います。

RTのG数は4種類

・ビタ失敗で30G、ビタ成功で80G
・ビタに自信がない場合は、アシスト(逆押しフリー打ち)で55G!
・また、チャンスマン登場で200G!
ビタのポイントは全6種あり都度変わるので、苦手なポイントならアシストを選択するというのもありですね^^

主にひぐらしと異なる部分

全てのボーナス後に必ずRTがついてくる!(その後は50%ループ)
・RTは完走型ではない。
・CZ転落時のビタ押しはない。通常時300G毎に周期でCZがくる
という感じです。超ざっくり。




何回ビタしたら帰ってもよい?

今回は「ビタ成功回数がノルマに達したら帰っていい」という内容でお届けしました。
ノルマ回数は、これで決定したよ!
サイコロだよ!

ノルマ回数は、
目標2時間クリアとしてー、なんかいろいろ考えた……


そして算数が嫌いなことを思い出した。



これにビタ押し力(x)を掛けて、

出目5or6 ⇒ 3回成功でクリア
出目3or4 ⇒ 5回成功でクリア
出目1or2 ⇒ 7回成功でクリア

となりました。xは雰囲気で感じ取ってください。




助っ人登場!初参戦・麹さん

ビタ押しに自信のある人がいないと、この挑戦は無謀だと判断。

「店長出てくれませんかー!」

店長出てくれたー!

グリンピース吉祥寺店の店長・麹(こうじ)さん
ビタ押し世代(?)です!

サイコロも振っていただいたところ、
出目は5!
よってビタ3回で帰ります!

引き強の予感です!^^



ヒキカスおこめつぶから打ちます!

全然当たらないから、なつかしのSFC版「ロックマンX」の話がはかどるはかどる!

連続演出の対戦相手が決定するときのBGMが、
ロックマンXといっしょなのですよ!
なにこれ超テンション上がる~!ナニコレ~!

よくわかってないくせにボーナス判別にも挑む。
ふわっとしてます!



選手交代!麹さんです!

交代後すぐのボーナス確定!
初めての出演とは思えないスロットルのうまさ。私のヒキカスが目立つのでやめてもらいたい。

ビタ一発成功!
いきなりやってなぜリプレイ・チェリー・ブランクを止められるのか?
わけがわからない。これがビタ押し世代(?)なのでしょうか。

えー、私はすでに失敗してたのでこの時点でビタ成功1/3です。


これはボーナス中のビタ成功で出る設定示唆要素のある一枚絵。
青・紫・ベル で今回出てますが、
スイカ・スイカ・ベル を止めたほうが設定示唆の一枚絵が出やすいみたいですよ。




選手交代!BL学園の長・ねこし


お見事です!
ちなみに、80GのRTでは最初の30G間にエピソードが見れます。

エピソード中、なにやら喜ぶねこしとおこめつぶ。

なんでかというと、ロックマンのライバル?が登場して
そいつがロックマンのことしか興味ないって言うんです。

嬉しいじゃないですか。そんなこと言われたら。

ふたりとも、この日いちばんの笑顔だったと思います。




ビタ押し大会の行方

さて、麹さんとねこしがビタ成功する中、おこめつぶは果たして?みんな帰れたのか?というか帰れという上からのプレッシャーがすごいんだけどどうしよう?続きは動画を見てほしいと思っています。


このロックマン知らない…と最初は思うけど、
打ってみるとBGMやSE音など、懐かしい部分がもりだくさん!
 特にレギュラーボーナスがいい!
そうそうロックマンといえばこのドット。なつかしや。

そして、ロックマンは楽曲もいいんです。
スロットでもその辺を感じてもらいたいです!

新台ですが台数もそんな多くないので、ぜひ見つけたら挑戦してみてください♪



ボーナス中1枚絵ギャラリー




難しい方を止めているのに、示唆要素のあるやつはゼロのやつ以来出てこず。
まぁそんな簡単には出ないか。


おまけ

必見!麹さん・どろろくさん・どくまむしさんの
連続ビタ押しチャレンジ!

配信中に流したデモムービー(笑)です。
どくまむしさんがすごいです!







0 件のコメント :

コメントを投稿

ツイッター

メールで更新を通知!

ブログ内検索