課金ガチャ!チェンクロの楽しみ方

冒険の書
Sammy6号機第一弾の【パチスロチェインクロニクル】
かなり秀逸なゲーム性で見事に認知されていない本機ですが、
実は叩きどころが多いかなり楽しい機種です(自分主観)
そんな機種の楽しいところを説明させて頂きたく、今回は
私、『チェンクロニスト』が通常時の打ち方から叩きどころ満載の
CZ中、AT中の楽しみ方をご案内させて頂こうと思います。

通常時
まずは通常時の楽しみ方や打ち方を書いていきましょう
朝イチコインを投入するとこんな画面が・・・
冒険の始まり
実際にはこれは朝イチの画面では無いですが、右上にある数字に注目!!
一番右上の28というのがAPと呼ばれるポイントで毎ゲーム1以上進んで行きます。
レア小役を引くと最大で50APを獲得!更に「倍速状態」というものもあり、この状態中はAPの増加量が高い特化ゾーンとなっております。
で、その左にある『?アイコン』の下にある33、111、222、333というのが目指す一つのポイントでそのポイントに到達した時点でCZ抽選(AT直撃も)を行うのが基本スタイル。簡単に言うと【ポイント獲得の周期抽選台】ですね。
打ち方も非常に簡単!
通常時は左リールから右リールに指を滑らすだけでOK!
噂のちぇんくろ学園突入の危険がある際は第3停止がピリカの「あわわわっ」のボイスと共に一瞬フリーズし、押せなくなるのでその時だけ右リールにBAR絵柄(青色のやつ)を狙えばOK。チェンクロのレア小役はすべてリプレイフラグなので取りこぼしもなく、普段見ることが出来ない出目でアツくなれます。というかこのフリー打ちの出目でアツくなれる人は既にチェンクロニストの可能性あり!意外とリール制御とフラッシュも楽しめるポイントなんですよね。

宝箱チャンス
宝箱チャンスって何ぞや?先程説明した各APポイント。最大の333ポイントを貯めると必ず突入し、「CZ」or「AT」or「CZの高確率状態『黒の軍勢襲来』」を持ってきます!
これが実質の天井措置ですね。ちなみにAP333は200Gくらいで到達できる感じです。
今回は木の宝箱。一番期待度低いタイプのものです。
宝箱チャンス画面
で結果は・・・
黒の軍勢襲来画面
来た、最低限!!

黒の軍勢襲来
さて、黒の軍勢ですが、これは5G間の毎ゲームCZ抽選ゾーン。レア小役なら大チャンス、強小役なら激アツ!となっています。5Gでレア小役なんか無理だよ。というあなた!安心してください!ベルやリプレイでも約10%の抽選を受けられます。最低でも5G間10%の抽選。トータル期待度が約50%!これがやれない日は無理かもしれません・・・

画像は下から2番めの強キャラ。ヴェルナーにてしっかりと獲得
黒の軍勢突破画面

義勇軍クエスト
続いては本機種の肝!CZの説明です。
重要なので長くなると思いますが、お付き合いください。
まずは突入時点でCZのランクを決定
ランク決定画面
右に行くほど★2★3★4と増加。★が多いほど突破率が高く確定クエストもあり。
最低の★2でも約48%と十分突破できるレベル!逆にココがやれないとその日はだめかも知れません・・・(2回目)

CZが始まると通常WAVEとBOSSWAVEを消化する事になります。
通常WAVE中は『マナ』と呼ばれる重要アイテムを集めていきます。

通常WAVE
まずは通常WAVE。「強敵を発見し、撃破してマナを獲得」が基本的な目標。いきなりマナゲットなどもあります。毎ゲーム成立した小役で抽選(レア役優遇)といった形になっています。

通常WAVE
今回は何事もなく駆け抜け(大丈夫よくある事です)
そして大事な大事なBOSSWAVEへ

BOSSWAVE
ここでは
【5G間のチェイン発生抽選】(レア役、ハズレ優遇、絆アビリティも重要)

【チェイン数に応じてファイナルアタック抽選】(カインがバサーやるやつ)

【ファイナルアタックでAT抽選】(レア役、ハズレ優遇、完全自力要素あり)
この流れを汲んで一度体験するとよく分かると思います。
内容がわかると毎ゲーム叩くレバーに気合が入るポイントです。
チェインの詳細は成立役以外にもキャラのレアリティや職業によって様々。
Rは頑張れ!SRはチャンス!SSRはほぼ鉄板‼と言うイメージで大丈夫です。
難しい?と感じる方は
とりあえず3チェインすれば勝機!
4チェインすれば80%継続!
0チェイン、5チェインは激アツ!
と覚えておけば大丈夫です!

BOSSWAVE
この画像では3チェインなのでほぼファイナルアタック(以下FA)に移行はします。
そこからも重要な叩きどころ!

ファイナルアタック(以下FA)
ファイナルアタック突入画面
チェイン終了後1Gの演出を挟み、無事FA突入画面へ。この後の2G間が自力継続抽選になっています。最低でも約25%、レア小役で100%の継続突破抽選!
コレを2G間受けられます。一般的な機種の強チェリーを2G連続で引く感覚!
ココがやれないとその日はダメかもしれません・・・(3回目)

ファイナルアタック1G目
これが1G目画像。赤文字は確定だと思うくらいの信頼度です!

ファイナルアタック2G目
本が閉じるまでの2G間。大事な大事な叩きどころです。
もう少しFAの説明を加えると、FAには内部的に「自力」と「確定」があります。
「確定」はいわゆる出来レース。FAに到達した時点で突破が決まっております。
先程説明した4チェインは半数以上が「確定」に振り分けられます。そのため継続率が80%以上に跳ね上がる訳です。ちなみにこの状態を確実に見きるのは不可能だと思われます。チェイン発生時に赤文字が多いと期待度が高い気はしますが・・・
もちろん先述の0チェイン5チェインは間違いがなければこの「確定」へ移行!
激アツになります。CZ突破で報酬のATへ。AT中はそこまで複雑では無いです。

AT(チェンクロチャプターズ)
ATはストーリーとエクストラWAVEの2部構成。エクストラWAVE中にコインを貯めまくるのが重要。コインを貯めると何が?・・・ランクアップでゲーム数上乗せ(獲得メダルが増える)更にランクに応じて最終的にもらえる精霊石(スマホゲーで言うオーブ的な)が増えて、AT終了後のガチャ回数が増えるというサービス精神。緊張のCZを抜けた後だけに本当に気持ち良い瞬間です!
エクストラWAVE中
ベルやレア小役でコインを獲得。ベルでも大量獲得もあり!
ランクアップ
そしてランクアップを目指せ。ちなみに最高ランクのGOLDを超えるとエピソードボーナスという精霊石高確率状態のボーナスを消化できます。コレ、本当にチャンスなり。

絆ガチャCHANCE
AT終了後はお待ちかねのガチャタイム。スマホアプリをやっている方は理解が早いかもしれません。課金勢しかり、AT中に精霊石やチケットをたくさんGETしている方がチャンスありです。

ガチャ画面①
ガチャの抽選確率はRが約73%、27%以上でSR以上!1/4でSR‼良心的な設定と感じます。ちなみにレア小役はSR以上確定。また頻繁に成立するハズレ(ビックリマークで何も揃わないやつ)は50%でSR以上とココでは大活躍!チャンスアップ演出も色々あります。
ガチャピリカ連打
レア小役SR確定から結構強めのピリカ連打。頑張れ!!
SSRキャラ
じゃじゃ~ん。みたいな感じです。(スクショ取らなきゃ)←スマホアプリ勢
このガチャで強化したメンバーでまた義勇軍クエスト(CZ)に挑戦し、突破でATの繰り返しで出玉を増やします。純増も多いのでこんなパーティーが出来るとその一撃性が楽しめると思います。(27%でSR以上なので結構チャンスはある)
オールSRパ絆アビ持ち

オールSSRパ
オールSSRパは1/3以上でエンディング到達と大変期待度が高いです。こうなるとCZ中のチェインが面白すぎる!

さて、一通り説明してまいりましたが、今回初当たりがAP天井からでしたので、通常の展開を最後に付け加えておきます。

MAP前兆
最初に説明した特定APに到達するとMAP前兆というものに移行します
MAP前兆
ここに移行すると数ゲームの前兆を経てCZ告知の連続演出へ!成功でCZorATが当選します。基本的に2MAP目移行に行くとチャンス。右に行けば行くほどチャンスと知っておけば大丈夫です。ここでCZに当選したら義勇軍クエストの欄からまた、繰り返しですね。

これだけは覚えて
①チェインは自力抽選3チェインで勝機!4チェインで80%以上‼
②FAも自力抽選2G間最低25%以上!最後まで諦めるな‼(確定もあります)
③BOSSキャラは3の倍数が勝負所!逆に3の倍数までは勝ちやすい‼
④ガチャキャラにはスマホアプリでもおなじみのチートキャラも居ます。Rでもアビリティ次第ではSSR以上の働きを!
⑤職業別に役割が違う!今回説明出来ませんでしたが、コレがわかると楽しさ3倍‼

最後にチェンクロニストへの道として更なる詳細はコチラ(近日更新予定!)







0 件のコメント :

コメントを投稿

ツイッター

メールで更新を通知!

ブログ内検索