試練を乗り越えてこそのファフナー 蒼穹のファフナーEXODUSの楽しみ方

蒼穹のファフナーEXODUS


目次
・なんとなくの流れを覚えよう
・小役を覚えよう
・チャンスゾーンを覚えよう
・Vバトルを覚えよう
・ルガーチャンスを覚えよう
・天井を覚えよう

なんとなくの流れを覚えよう

これでもかという苦難、絶望。
原作アニメを見た方は何度どんよりした気持ちになったことだろうか。

しかし、そこから希望を見つけ出すのが蒼穹のファフナー。

それを前提に蒼穹作戦に当たるまでの基本ルートを紹介しますね。
軽く眺める程度で良いですよ!

織姫ちゃん出る(レア小役・ゲーム数から発展)

連続演出(成功!)
期待度低い演出でも当たる。逆転パターンはボーナス直行!?

チャンスゾーン(フェストゥム襲来・強襲)

ボーナス
(ザイン&ニヒト起動!初見はここでテンションが
あがるがボーナスという名のチャンスゾーンであることに
後々気づく)

浜辺の2人
(男同士がいちゃつく一部の層に向けたサービスゾーン・メダルは減る)

「交戦規定α」とか「出撃クライマックス」とかそのままスルーとか

「交戦規定α」⇒逆転演出でルガーチャンスへ


「出撃クライマックス」
⇒打ち手を泣かせにくる演出。
成功で「Vバトル」役物でVをゲットでATその後Wアップのチャンス!


「ルガーチャンス」
100枚or200枚or300枚またはVアタック。

何もやれなくても555Gの「フェストゥム強襲」をくぐり抜ければ
「エクソダスループ」へ


この書き方をするとATまでの壁が厚そうですが、
この流れをショートカットするパターンも多いです。
むしろチャンスゾーンをやらなく済む悦びにむせび泣きます。

「初期獲得数の多いAT」に突入できるかがファフナーの
重要なところですね。100枚だとAT突入しても何もできません。
※なので、100枚ATだけしか体験してないと無理ゲーに感じてしまいます。

「Vバトル」か「ルガーチャンス」の成功を経験して欲しいです。
(成功ってのがポイントです・・・)

細かいところは省略しておりますが、
何度も言いますが「やれるところを経験する!」
ここを目標に遊技してくださいね。

小役を覚えよう

・チェリーは3種類

弱チェリー 強チェリー 同化チェリー (中身はリプレイ)


写真は同化チェリー
強チェリーで3連チェリーを狙っているとこの出目は出ないので注意。
(知らないと、この場所押しません)

チェリーが止ったら真ん中はゴツい絵柄を狙ってください。
対角にチェリーが止ったら強チェリーくらいの覚え方でいいと思う。
(右上段にリプレイなら弱)


・同化チャンス

中リールに ごつい塊を狙え!と出る演出。
見事止まると同化リプレイが成立。
真ん中を外しても、左リールや右リールで
あれ?押せない? 風ふわー
の気持ちい演出が発生する場合も!

チャンスゾーンで大事になるので覚えておきましょう。

また、引いた小役によって役割があるのでそこも注目です!



チャンスゾーンを覚えよう

どのことをチャンスゾーンと呼ぶのか迷うので
ここでは「フェストゥム襲来」(強襲)に限定しますね。
成功すればボーナスです。

5Gのチャンスゾーンで5G目が優遇されます。(弱レア役でも成功)

トータル成功期待度は約24%と高くは無いですが
その分、何度もチャンスゾーンは来ます。
ここでやれるか、やれないかが最初の試練です。


※同化図柄が停止すればボーナス確定。
※最終ゲームでリプレイを引けばボーナス確定です。

最後の5G目で煽り演出が無くてダメか…
左押す→パネル消灯→左上にスイカ(弱レア役以上)→風ふわー
が、気持ちいいです。

5Gのチャンスゾーンというよりは、最後の5G目が叩きどころのイメージですね。





フェストゥム強襲は振り分け3%だから細かく書かないけど。
弱レア役でもリプレイでもボーナスなので、かなり強力です。
そしてこいつが天井ストッパーでもあります。(エグゾダスループのところで説明しますね)

また、チャンスゾーン失敗後、
左下の「ウルド・コア」が大きくなったりすので、そこも注目です。
赤くなったら「Vバトル」が発動します。

「Vバトル」を覚えよう

やれるチャンス、その1です。

主に出撃クライマックスという泣かせるステップ演出経由で当選します。



ファフナーおなじみのクルーンが動くチャンスですよ!
これをやらずに止められないです。



当選したキャラによって同化チャンスの回数が変化しますが、大体3回と思って問題ないです。


クルーンが回る前にV入賞穴の数で当選期待度も変化。


その後、クロッシングチャージに突入して200枚以上獲得できると、+50枚のおまけがついて、WアップのVチャレンジへ!





クルーン成功で2倍!




500枚スタート。
これならなんとやれます。

ルガーチャンスを覚えよう

やれるチャンスその2です。

ボーナス中の青7揃い
もしくはボーナス当選後のAT当選の一部。

私が当選したときは交戦規定αで最後逆転演出が出て、ルガーチャンスに突入しました。

獲得枚数100枚or200枚or300枚orVアタック

Vバトル・Vチャレンジ・Vアタック書いてて混乱しますが、Vバトル後に挑戦できるやつと同じものです。

ここでVアタックを成功させるのがミソです。

天井を覚えよう

ゾロ目でチャンスが来るファフナーですが、
555Gで「フェストゥム強襲」が来ます。(強い方のチャンスゾーン)
ある意味天井ストッパーです。

そこを超えるとエグゾダスループに突入します。
(98%継続、継続回数で終了)
正確には777Gまでにレバーオンの抽選でEXODUSループに突入します。

555Gしかなく、コイン持ちも良いので
ゾロ目を追っていると天井いけるかも!?
という気分になれます。

詳しい解説はこちら
蒼穹のファフナーEXODUS エグゾダスループ


まとめ

純増の高くない機種ですが、チャンスゾーンはたくさん来ます。
そこでちゃんと引けるのか?が試される機種です。
コイン持ちは良いので、何度も何度もチャレンジしながら
やれるところを掴む。そういう楽しみ方の機種かと思います。

レア役が空気の高純増AT機が苦手という方には是非とも触れていただきたい1台ですね。


6号機まとめ 蒼穹ファフナーEXODUS


関連動画



6号機まとめサイトTOPへ
6号機まとめTOPへ











0 件のコメント :

コメントを投稿

ツイッター

メールで更新を通知!

ブログ内検索